古馬戦

古馬G3ハンデ戦|単勝(3連単1列目)で買ってはいけない馬とは

投稿日:

ココでは、G3ハンデ戦で1着馬を狙う場合の、買えるゾーンと買ってはいけない馬について説明します。

※この頁は今後、新たに発見したようなデータを随時加筆訂正していきます

人気別の成績はどうなってる?

上の画は、2011~2020年に行われた4歳以上G3ハンデ戦全レースの当日の人気別成績になります。

1番人気の勝率が抜けてますが、単回収値は68……。

2番人気馬の勝率は3人気馬より悪く、それでいて単回収値は67と1人気馬より劣ります。

3~5人気馬は10%以上の勝率で、単回収値も90以上と優秀。

ハンデの影響は!?

上の画は、2011~2020年に行われた4歳以上G3ハンデの前走斤量別成績です。

今回が斤量減になる馬は、勝率こそ5%程度ですが、

単回収値は140と高水準です。

狙っていきたい馬

斤量減の3~6人気馬

上の画は、2011~2020年に行われた4歳以上G3ハンデで、

斤量減だった馬の人気別成績です。

6番人気馬の勝率は大きく落ちますが単回収値は108と優秀です。

前走連対馬の斤量減

上の画は、2011~2020年に行われた4歳以上G3ハンデで、

斤量減だった馬の前走着順別成績です。

前走連対からの斤量減は勝率10%超、単回収値100超と優秀です。

狙ってはいけない馬

当日2番人気以内馬

1番人気馬の勝率は高水準ですが、配当妙味が全くありません。

特に2番人気馬はサッパリなので、これは馬の個体評価以前の問題として、

ギャンブルとしての面から全くおススメできません。

当日7番人気以下馬

来れば大きな配当が望めますが、率としてはかなり悪いのは把握する必要があります。

このゾーンを常に狙うには、かなりの資金が必要ですし、

買ったり買わなかったりになると、逆目を引いた時、自身の馬券フォームが崩れる可能性があります。

買うなら買うで徹底する必要もあり、これは馬券スタンスによる所が大きいですが、

個人的には諦めるゾーンだと思ってます。

以上、古馬G3ハンデ戦|単勝(3連単1列目)で買ってはいけない馬編を終わりたいと思います。最後までご覧いただきましてまことにありがとうございました。この頁は今後、新たに発見したようなデータを随時加筆訂正していきます

-古馬戦

Copyright© ただ勝ち馬だけを探し続ける競馬予想ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.